地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松戸の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松戸の地域情報サイト「まいぷれ」松戸市

梨狩りに行こう! 松戸でおすすめの観光梨園まとめ

二十世紀梨の発祥の地である松戸市。梨狩りのできるおすすめの梨園をまとめてみました。


二十世紀梨を生んだ松戸市には、数多くの梨農家が日々梨の生産に力を尽くしています。

8月上旬から「幸水」の販売が始まっている地域もあります。夏休みということもあり、ファミリーでの梨狩りを楽しみにされているご家庭もあると思います。

思い立った時気軽に行けるのが梨狩りの良いところ。

行楽の帰りにもぎたての梨のお土産もいいですね。

千葉県でも梨の生産をしている地域は多く見られますが、まず松戸の梨を愛したい! 梨狩りするなら松戸で!そんな思いを込めてこのまとめ記事を作りました。

夏から秋まで色々な品種の梨が採れます。人気の幸水も豊水もみんな二十世紀梨の子供たちだとお聞きしました。その二十世紀梨は手間暇がかかることや、改良された新しい梨に人気が出たことで、今では作っている梨園さんは僅かしかないようです。守っていきたいですね。

梨を食べるなら松戸の梨を! 梨を贈るなら松戸の梨を! 宜しくお願いします。

 

なお、個々の梨園の最新の情報を得ていただくために、ホームページを開設している梨園をまとめました。

その他の梨園の情報は松戸市観光協会のホームページからもご覧になれます。

 

高松園

高松園
幸水、豊水、あきづき、かおり、新高などの品種を取り扱っています。ご予約無しでも梨もぎができますのでお気軽にお立ち寄りください。梨もぎは採った分をお買い上げいただくシステムです。園内で召し上がることはできませんがこだわりの味と品質が自慢の梨をお楽しみください。直売や地方発送も承ります。詳しくはホームページをご覧ください。

高代園(たかだいえん)

二十世紀梨の他、幸水梨、豊水梨、新高梨、新星梨、あきづき梨、等豊かな品種を取り揃えています。梨のもぎ取り、即売、地方発送も承っています。一年間手間暇かけて育てた梨が今年もたくさん実りました! 甘くてみずみずしい梨をお楽しみください。梨もぎは毎年グループやご家族での来園で賑わいます。詳しくはHPをご覧ください。

山口農園

山口農園
朝採りの新鮮な梨やぶどうを全国に発送しています。今年は7月の天候の関係で例年より小さめでの収穫となっていますが甘さはたっぷりです!幸水梨の予約受付は終了しましたがこの後豊水梨やぶどうの収穫発送が続きます。ご予約はホームページよりオーダーフォームをご利用ください。

竹村梨園

千葉県のエコファーマー認定を受けた梨園です。全国に美味しい松戸の梨を発送しています。天候に左右される梨の収穫ですが、今年の幸水梨の発送のご予約は締め切りました。豊水、なつひかり、かおり、新高のご注文は承っています。園内に小さなドッグスペースがありますのでワンちゃん連れでのご来園も大歓迎です。詳しくはホームページをご覧ください。

むつみ石井梨園

むつみ石井梨園
「環境にやさしい農業」を推進する農家“エコファーマー”として認定されている梨園です。かおり梨が注目されマスコミで取り上げられたこともあります。かおり梨は大きさも水分も甘味も格別!梨界のアイドルです!かおり梨の収穫は9月上旬からです。ワンちゃん連れの梨狩りもOKです。楽しいイベントもありますのでHPでご確認ください。

七郎園

七郎園
観光梨園として55年の実績を持つ梨園です。園主(写真)の元には地方の小学生から「梨の事を教えてください」と沢山のお手紙が届きます。その一つ一つにお返事を書きながら交流を深めています。完熟梨の梨狩り、もぎとりもできます。ネットショップや格安通信販売で朝採りのみずみずしい梨を当日発送しています。ぜひHPをご覧ください。

治園(おさむえん)

治園(おさむえん)
松戸市で六代続く観光梨園です。当園では90%以上有機質肥料を使用し農薬の使用を控えた方法で栽培しています。直売所はコンパクトなので距離感の近さが売りです。梨もぎ取りもご案内しています。お電話にてお問い合わせ下さい。皆様のご来園を心よりお待ちしております。